幼児タイム11月21日月曜日

2022年11月23日 22:22

🧸本日の幼児タイム🧸

🧸うんぴつ練習
ズンズンプリント
少しずつ鉛筆の持ち方が綺麗になってきました。
文字を書けるようにもなってきましたね

🧸指さきを使って脳を鍛える遊び
🧸色や形を意識して空間能力を鍛える遊び
折り紙
ひも通し
コップ重ねで大きい小さい、色を区別する。
洗濯バサミではさむ。
マグネット積み木で立体の感覚を鍛える。
おはじきをひねってくっ付ける。
ボタンがけ。
スプーンですくう。

🧸時計真似して時間を作る
文字、数字の認識につながる、違いを見つけて観察する能力を育む

🧸絵本読み聞かせ
英語絵本もリクエストありましたね
じっと集中してみてくれましたね

🧸カードフラッシュ
今日はひらがな言葉カード
復唱上手に言えるようになってきましたね

🧸ひらがなサイコロ
出たひらがなカードを選ぶ
本日はまみむめも

🧸すうじのうた
本日は21から30

🧸童謡、マザーグースを楽器やスカーフを使って楽しむ

最近おもちゃのピアノ、ギター、ウクレレなど音の綺麗な楽器を用意しました。
音楽を楽しみながら
言葉を豊かになってね

🧸ベビーちゃんたち
自由に遊んでいるので
こちらの意図通り
カリキュラム通りにならなかったりするけれど
自由に興味を持った好きなことをするのも大事な学び
おもちゃ取り合うのも
わがまま言うのも大事な学び

この1時間、とにかく
シャワーのように
知的な刺激、
感覚を育む刺激
ベビーちゃんに良い刺激を
たくさんたくさん
提示しようと思います。

木曜日あさは
プリントとカードと
すうじばんやパズルなど
大きい生徒さんの学習に
少し近づいた刺激をまた楽しんで頂きますね

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)