愛すべき大阪人

2023年11月08日 13:28
カテゴリ: おたより

🏐愛すべき大阪人🏐

阪神優勝おめでとうございます🎈🎊
前回優勝は
私が大学生の時。
30数年に一度の優勝。
次の優勝の時は
私はこの世にいないだろうなぁ。
それを考えると
あんま野球知らないけど
貴重な経験やなぁ。

先週息子が帰ってきた時
阪神vsオリックスと
日曜の競馬で
忙しいわ〜と
楽しげだった。
夫や私の父が生きてたら
息子とむちゃ盛り上げってるだろうなと
見ていました。

息子は土木技術者なので
あちこちの現場にいますが、数ヶ月前、
広島市にいた時、
職人さんに
広島球場に家族で行くから一緒にどう?と
誘われて
行ってきたそうです。

そこで気づいたこと
われわれ関西人は
お行儀が悪いらしい。

広島市民は
ヒットでおお〜と喜んで立ち上がっても
その後ちゃんと
座るらしい。
最初から最後まで
ずっと立ちっぱなし
後ろの人の配慮なんてなし!は
阪神ファンだけらしい。
「あとひとり」コールなんてするのも
阪神ファンだけらしく、
他の球団ファンのひんしんくを買ってるそうな。

そういえば

東京出身の亡き母は
私が小さい時、
「大阪の人って、
すぐナンボって
お金のこと聞く。
失礼な人たち」と
激怒していた。
「ひとのプライバシーに土足で入ってくる。いやだわ」などとよく言っていた。
その度に私は
「私たちのこと
悪く言わないでよね!」
と怒っていたが、
母は寂しそうだったなぁ。
さいごは立派な河内のおばあちゃんになり
「旅先で
知らない人にも
気軽に話しかけてるのは、
大抵関西人なのよね」
などと言ってたなぁ。

礼儀正しく
気を使い
シャイではにかむ日本人の中で

心オープン
あけっぴろげ
いつも本音
調子のりの
ラテン系の私たちは
どうやら
特異な存在らしい。

息子は
「お父さんに初めて野球に連れて行ってもらったのが
藤井寺球場で
ボロ負けしてる近鉄ファンのおっちゃんが
ピッチャー帰れ〜ワレ〜
って怒鳴ってて
子供心にびっくりしたもんなぁ。
あんなヤジ飛ばすの
ほかの地方ではないもんなぁ」
などと言いながら、
野球を見ながら
息子と私と娘は
自分たち大阪人を
むちゃディスりつつ
自虐しながら
そんな所を気に入ってもいたのでした。

今宵は
六甲おろしでなく
「私を野球に連れて行って」
歌います

良き夜を〜

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)