ひらがなを読めるようになるには

2023年01月25日 11:18

2歳児さん
お家の様子送ってくれました。
二語文完全に言えるようになってる!!
素晴らしい^_^

🍑ひらがな読みは
ゆったり構えて🍑

たしざんと
ひらがなは
一年以上かかるのも
珍しくない
ものすごく時間がかかるところです。

これらは
個人差も激しく
あっという間に通過できる方もいますが、

これからの
山あり谷あり
高校3年相当までの
くもんのお勉強の
道のりのほんの一部。

お子さまがもし
時間がかかっても、
気にする必要ありません^_^

お勉強方法
こんなふうにしてみてください。

🍑ベビーちゃんには
お膝にのせて
絵本のように読み聞かせしてあげる。

コツは
ベビーちゃんは賢いので
すぐに覚えて飽きちゃうので
素早く読む(絵本も素早く読む方がベビーちゃんよく見るんですよ)

ベビーちゃんが
うーとか何か言ったら
そう!と褒め称えてあげて
一緒に声を出して楽しんでください!

ベビーちゃんがなかなか発語しなくても、
気にしないで!
楽しんで!
言葉を覚えている
貴重な時期を愛しんで、
時間を共有してくださいませ^_^

🍑発語できるようになったら
復唱してもらってください。

この時、
文字を理解する必要なし!
むかし、
3歳の生徒さんが
プリントを読めていることについて、
スタッフの先生から
質問されたことがありました。
「Aくん、
プリントを
丸覚えして
セリフのように言ってます。
文字を理解していないんじゃないですか?」
はい!
そうです!
丸覚えするほど、何回も一緒に復唱楽しんだHくんは
誰に説明してもらわなくても
自然にひらがなを理解して3学年も4学年も
先のプリントを
楽々イメージできるようになりました♪

幼児さんに
理解してもらおうとすると
難しく感じちゃう。

だけど丸覚えは
小さい人は得意なので
楽しく
何回も
一緒に復唱、音読して
暗唱しちゃってください。

🍑ひらがな読みの
コツは、
足し算と同じく、

あせらず
のんびり構えて

シャワーのように
大量に何回も
与える。
たくさん何回も
声に出して
音読を一緒に楽しむ。

そのうち
すらすら
読書を楽しめるようになりますよ^_^
楽しみに
コツコツ伴走してあげてください。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)