ファルメールさん

2022年08月18日 07:07

🏡フェルメールさん🏡

先日行ったフェルメール展

あおくんママから
「先生行かれたんですね!
知り合いの学芸員さんが感涙してたんです」
とお聞きしました。

業界の人ならそうかもしれないなぁ。
わたし、
なーんも知らんで
フェルメールの女の子
可愛い!
ステキな絵いっぱい見たいなぁ
と単純に思ってたら

たった一枚しか展示してなくて、
あとは同じ時代の
オランダの絵画。
知識ないから
なんか色合い暗いなぁ。
などと文句垂れながら回ってると

なんや
ビデオコーナーが!
解説によると、
展示してある
たった一枚の絵、
かわゆい黄色の服の女の人が
ベッドルームでお手紙読んでるんだけど、
お部屋の壁に
天使の絵の額縁が描かれていたけれど、
塗りつぶされていることが
X線で見えていた。
2017年に
ニスが黄色くなってきたから
剥がして修復してみたら、
塗りつぶした絵の具が
40すぎで亡くなった
フェルメールさんの死後のものだとわかって

この5年くらいかけて
天使の絵が見えるように修復したんだって!

なんちゅう根気!
娘と
「ようひっぺがえしたなぁ」と感心しました。

後で
絵本見たりすると
フェルメールさん

青の絵の具
ラピスラズリ削って
こねるところから
してる!

ものすご丁寧に
心血注いで描いたから、
生涯に30点と少し
しか作品ないんだって。

そんなに一生懸命描いたのに
40歳くらいの時
戦争でオランダの経済が悪くなって
絵が売れなくなって
えかきさんやっていけなくなった。
フェルメールの死後
奥さんは破産して
一生懸命描いた絵画も
安く売られたんだって。

一生懸命こだわって描いた絵画、
フェルメールさんの人生、
うまく行かなかったように見えて、
実は
後世の人たちが
こんなに熱心に
すごい技術と
インテリジェンスを集結して
フェルメールさんの
こだわった綺麗な絵を
守ってるんだなぁ。

1650年ごろ
日本では関ヶ原の戦い終わって
江戸時代、
オランダとだけ貿易してたころ。
400年前に
ステキな絵を描いた
フェルメールさん、
400年間絵を守った
賢く熱心な人たち
その人たちの
人生や熱い思いを

ミーハーなわたしも
楽しませてもらってるのね。壮大だわ。

フェルメールさんの絵本、
英語の絵本も買っちゃった。
教室に置きます。
教室でまた、見てね。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)