解答書の答えを写していたら

2022年05月19日 07:59

🌷答えを写しながら
学習していたら🌷

先日、
生徒さんが
解答書の答えを
写して
そのあとで
途中式を書いているのを
見とがめてしまいました。

そのあとで、ある方から
こんなお話を聞きました。

お家でお子さまが
答えを写しているのを
お父さんに指摘されて
こう答えました。
「答えを見ながら、
どうしてこの答えになったか
考えながら解くのが
一番よくわかるんだ」
それでお父さんは
なるほどと思われたそうです。
学生の時、
自分もそうやって
数学解いていたなぁ、と
納得されたそうです。

そういえば
むかし
「東大生の学習法」
みたいなマンガ?だったかで
数学の黄チャート式の本を
解答書を見ながらザーッと解く
というのを、
見たことあったなぁ。

ああ
私は
賢くなる採点、賢くなる学習を
している生徒さんを
見とがめてしまったんだな。

まさか
こんな小さな子どもでも
もう
中高生のように
解答書を見ながら
思索して
学習することができるなんて。

ごめんね
ちゃんと信じていなかった

ちゃんと
生徒さんの考える力を
信じなくてはいけない

もしも
教室で
解答書の答えを見ながら解いてる生徒さんがいたら

どんなふうに理解しているか
しっかり見守って
途中式がうまくできなかったら
手助けしてあげる
そんなふうに
伴走しなくては
いけないんだ。

わたし
短絡的に誤解しちゃったんだ。
生徒さんが今
どんな風に
考えてるのかなって
よおく観察できてなかったんだ。

賢くなる採点、
賢くなる間違い直し
賢くなる学習

指導するわたしも
まだまだ修行中です。

みんなが
たくさん考えて
たくさん工夫して
賢く自主的に粘り強く
大きく成長できるように

わたしも一緒に勉強します。
よろしくお願いします^_^

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)