中1スタート中2で数Ⅲまで終える挑戦

2021年09月27日 08:43

🍇中1スタート中2で
数学数3(高校教材最後まで)
終える挑戦🍇

この前のおたより
「天才と指導者」で
紹介した勉強会が
昨日日曜の午後ありました。

きのうも日本全国から125人の
指導者がzoomに集まり、
たくさんの学び
たくさんお伝えしたいこと
たくさん教室で取り入れたいこと
ありました
そのうちの一つを
ご紹介します

勉強会の
2人の指導者のところに
同時期に
中1の男の子がそれぞれ
入会しました。

ひとりは
a先生の教室に
中学受験を終えて
戻ってきたAくん
受験前に
高校教材Jまで進んだけど
戻ってきた今、
コロナで運動クラブが
暇だから
忙しくなる中2夏の前に
O教材(くもんの最終、高3内容)まで終わってしまいたい
と凄い目標を引っ提げて
入会されました。

同時期に
b先生の教室に
初めてくもんをするBくんが
入会しました。
Bくんは
中3になると
高校受験で忙しくなるし
今はコロナで運動クラブがお休みだから
中2夏までに
高3まで一気に進んでしまいたい。
それができるのは
くもんしかないから来た
と言いました。

そこで2人の指導者と
この勉強会の相談役の
くもんを定年退職したOさんが

zoomで相談しながら
見通し計画を作りました。
いちにち10枚ほどの
ものすごいハイペースの
プランです。

3つのパターンが
考えられました。

①中2夏で終わる
②中2の3月で終わる
③中3夏で終わる

2ヶ月ほどたった今
Aくんは順調にK教材くらいまで
進んでいるそうです。
中2夏までに
高3数学までいけそうです。

Bくんは中3内容の
I教材まで進んだそうです。
Bくんもすごいハイペース
だけど
中2夏に高3まで終えるのは
このままでは
間に合いそうにありません。

b先生いわく
通分とか約分とか
さっと暗算で
済ますことができたら
もっとプリントを
速く解けるのだけれど

そのへんが
くもんをしてきた生徒さんと
解くスピードが違う
時間がかかって
少ししか進めない

私は
可愛そうだけど
Bくんはちょっと無理かもなぁと
聞いていました。
すると相談役のOさんが

「そのb先生の感じていること
なんでBくんに伝えないんですか?」

と言いました。
「Bくんに暗算力が
不足しているなら
暗算力を上げるプリント、
分数なり、割り算や足し算なり、
そこもプラスしてみる方法も
Bくんに伝えてあげたら
いいんじゃないですか?」

それで
b先生は
暗算力を高めるためのプリントを
プラスする事を
Bくんと
相談する事にしました。

ひゃー💦
AくんとBくんの挑戦
もし私なら
ちょっと一年じゃ無理かもと
言ってしまってたかも💦!

bくんのように
当初の計画通りに
進まなかったら
やっぱりなぁと
思ってしまったかも💦

AくんとBくんが
見事中2で
高3最終教材まで
到達できたら
ものすごい素晴らしいけれど

もし、
中2には
間に合わず
中3や高校生まで
かかったとしても

諦めない力、
粘り強く頑張る力、
挑戦する力、
突破する力、
常識に潰されず
新しい事を起こす力など
ものすごい気づきと
ものすごい体験が
できる。

成功する、
失敗するが
問題なのではない
挑戦して
いろいろ工夫、努力
することが大切なんだ。

わたしも
生徒さんが
これやってみたい!
と希望したら

「あっじゃあ
プラン練ってみようか〜」
とあっさり
一緒に挑戦しよう
と思ったのでした。

さて
このすごい挑戦で
b先生の編み出した
「ピックアップ学習」
と言う方法が
効果を得ていました。

わたしも取り入れようと
思いました。
詳しくは
次回のお便りで
書きます!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)