足し算の教え方

2024年01月22日 16:28

📘足し算、家で
どうやって教えるのですか?📘

というご質問を受けました。
📘触るだけオッケー!📘

どういうことかというと、
「教えなくてオッケー!
見て触るだけでオッケーです!」
ということです。
教室でしている方法は

📘ベビーちゃんには
タス1カードをポストに入れたり、紐通ししてもらう。
その時
「1たす1は2   入れてください」
などお声かけします

📘プリント学習者には
例えば、
1➕1🟰2だと
「1、1、2と言ってください」とお声かけして、
先生と一緒に答えを言いながら書きます。

📘要するに、
足し算も、
九九のように覚えます。
プリントをする目的は、
足し算を五感全部を使って覚える
手で書いて
耳で聞いて
口で言って
目で見て
たくさん刺激を与えながら覚える練習をします。

📘ですから、
お家で、もしお時間があれば、
お子様と一緒に
2、2、4などと一緒にいってあげてくださいませ。

📘くもんのプリントは
基本ぜーんぶ、O教材高校3年生相当まで、
教えてもらって解きません。
プリントの例を
たくさんたくさん真似っこして
だんだんこーゆーことかなぁ?と
生徒さんが自分で会得することを目指しています。

ここがくもんプリントの真髄、
面白いところやなぁと思っています。
自分で会得できるようになってくると、
生徒さんの賢さ、自主性、やり抜く力など、
たくさんの能力を伸ばすことができます。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)